風の谷のナウシカ、第3軍拠点防衛の砦制作中①


前回報告した『長銃を構えるナウシカ』ですがまだ塗装ができていません。
『石膏粘土』の塗装をどうやって制作するか?迷っている状態なのでもう少し時間がかかりそうです。

しばらく『ナウシカ』の作品を作りたいと思いが強く、熱が冷めないうちに次の作品制作に着手しました。


特に私はナウシカの世界に登場する『戦闘機』に魅力を感じていまして、以前から制作してみたいと思っておりました。

風の谷のナウシカの作中に出てくる戦闘機は『ガンシップ』『コルベット』『バカガラス』等外見のフォルムは古き良きレシプロ機風なのですが、飛行原理(エンジン回り)は特有で異世界のテクノロジーでした。

明らかに地球製ではないインパクトのある機能的なデザインに、当時大きな衝撃を受けました。(作品自体は32年前なのが凄い!)。

一番作りたいのは『バカガラス』なのですが制作スキルが伴っていない事とサイズが大きいので今回は断念。

戦闘機の大きさは『5センチ程』の小さい物を作る方向性で、また原作の印象的な風景で『戦闘機』の存在感が際立っているシーンをジオラマにしようと思いました。

どの『戦闘機』も活躍するシーンは魅力的なのですが
原作3巻に描かれている『土鬼』の攻撃によって陥落寸前の『トルメキア第3軍』が防衛している『城塞』と『コルベット』を制作する事に。

舞台となる城塞は巨大なので全体を作るのは断念、『トルメキアの軍旗』を翻しながら飛ぶ『コルベット』が『尖塔』の近くを通過する瞬間を制作する事にしました。


<現在できている砦>
DSC06009.jpg

『尖塔』のディテールは当初『土』を固めたものにしようと思っておりましたが、切り出した『石ブロック』を積み重ねて作ったものにしました。

DSC06012.jpg

原作のイメージどおり『尖塔』には『螺旋階段』があります。

DSC06013.jpg

外輪の『螺旋階段』を上がると・・・。

DSC06014.jpg

最上階まで続いています。
あれっ、内側のブロックをまだ削っていませんでした・・・。
最上階は手つかずでした。

DSC06015.jpg

最上階にも『トルメキア』の軍旗を作ります。

DSC06016.jpg

視点を離すと。

DSC06018.jpg

こんな感じ。

DSC06019.jpg

『尖塔』は直径12センチのスケール。
でも、もう少し小さくてもよかったな。


『尖塔』の制作は、
①原作を見て『塔』全体のフォルムの検証。
②大まかな骨組みを段ボールで制作。
③骨組みに石膏粘土を盛って形状を整える。
④『砦』の部分的な形状の検証。
⑤より原作のイメージに形状を整える。
⑥『砦』の材質の検証。
⑦『石ブロック』『螺旋階段』のディテールの表現。

このような流れで制作致しました。

何と言っても、⑦の『石ブロック』の表現作業は大変でしたね。
時間をかけて少しづつ形にしていきました。
単純作業はその時の気分でディテールにバラツキがでるので難しいですね。
なるべく心を『無心』にして『心を統一』して『イメージを統一』する事の大事さを知りました。

苦労はしましたが最後までディテールの表現を完成させた時の充実感は大きかったです。


次回は小スケールの『コルベット』を『石膏粘土』でいかに精密に表現できるか?が目標になると思います。
戦闘機の『コルベット』を作りたかったので今後の制作が実に楽しみです。



『ナウシカ』の『フィギュア』大まかですが形になりました。



『長銃』を構える『ナウシカ』、まだ細かい部分はできていませんが現在こんな感じです。


<長銃かまえポーズ_斜め前>
2017_02_07_ナウシカ①


長銃をかまえている『姿勢』『雰囲気』を出すのに非常に苦労しました。
『フィギュア』を『粘土』で造形したのは今回が初めてだったのですが
感じたのはキャラクターがとっているシーンを想定して、どこの『筋肉』が『緊張』して、どこの筋肉が『弛緩』してポーズをとっているのか?
考えながら制作すると人形の中に『命』が吹き込まれていくような印象を受けました。


<長銃かまえポーズ_横>
2017_02_07_ナウシカ②


<ナウシカ原作1巻_参考ページ>
参考ページ


参考は1巻の最初で、わずか『2コマ』。
ですからポーズを調整するのに非常に苦労しました。
描かれていない部分も多く想像しながらの制作となりました。


<長銃かまえポーズ_斜め後ろ>
DSC05928.jpg


ナウシカらしさとは何なのか、特徴を掴むのに非常に苦労しました。
手足は繊細
それでいて体つきはとても『マッシブ』。
少女とは思えないぐらい肩幅が広く『背筋』は逆三角形で筋肉質ですね。
そして腰の部分は折れそうなぐらい細い。
この独特な体系を表現すのに粘土を何回盛ったり削ったりを繰り返したか・・・。
ですが腐海という過酷な環境の中で逞しく生きるナウシカのイメージを出したくて一番こだわった部分となりました。


<『装備』『武装』類>
2017_02_07_ナウシカ④


今作品は『石膏粘土』のみで、どこまで細かな造形できるか試すという実験作でもあり。
通常では『エポキシパテ』で作るのでしょうが、全て『石膏粘土』で作っています。
『セラミック刀』は非常に細い部分もあるので、内部に針金で補強をしています。
で思ったのは、使用するのに慣れたら非常に扱いやすい素材だと感じました。

『石膏粘土』は商品によりますが非常に安価で手に入ります。
使用した粘土は1つ『100円』で楽天市場で購入したものです。
有害な成分が含まれていないので体にも優しい点もいいですね。


DSC05953.jpg


あまりこだわる必要はなかったのですが、『刀本体』『鞘』の部分は別パーツでできています。
ちなみに『セラミック刀』は欠けていません。


<顔アップ>
DSC05950.jpg


腐海の中でのナウシカは特徴的な『防毒マスク』を身に着けています。
ですが顔の中で露出しているのは『目』の部分だけ。

人形の命は顔!!。

『に、似てね~~~。』、『目』のみでナウシカらしさを出すのは非常に難しかった・・・。
すこし目と目の間が離れすぎですね。
現在は目を『シャーペン』で描いていますが、仕上げは『エナメル塗装』となると思います。



最近思うのですが日本ではラッカー塗装が主流ですが、『ヨーロッパ』では模型の『ラッカー塗料』は発売禁止となっているようで
今後はできるだけ健康に気を付けて、塗装では『水性カラー』『アクリルカラー』『エナメルカラー』を主流に模型に接していこうと思います。
また塗装は筆塗りで、『スプレー塗装』はできるだけしない方向も考えています。

この作品は『ナウシカ』のイメージを崩さないように塗装を完成させたいですね。



現在、『ナウシカ』のフィギュアを制作中。


しばらく模型から遠ざかった生活をしていたのですが、昔から作りたかった『フィギュア』に手を出しています。

とりあえず形になりました。

素材は『石膏粘土』。

モデルは『風の谷のナウシカ』原作の1巻から、

まだ途中ですが、とりあえず形になりつつあるのでアップをします。


腐海でユパを助けるため、長銃で『かぶら弾』を撃つナウシカを作っています。


『ガンプラ』ではないので新しく『ブログ』を立ち上げようかとも思ったのですが、まあいいかな~と。

マイペースでフィギュアの制作をしたいと思います。





『ガンダムGT』、コアファイターのイメージを修正




空き時間があったので以前記事にした

『ガンダムGT』の『コアファイター』のイメージを少々修正。




【コアファイター①】
コアファイター②

【コアファイター②】
コアファイター①


【コアファイター③】
コアファイター③




『ガンダムGT』のオリジナル武装『グラビティーガン』ができました。

皆さんこんばんは、今日は前回記事に書いたオリジナルモビルスーツ『ガンダムGT』の武装『グラビティーガン』をCGで製作しましたので報告しようと思います。

コンセプトは『今までにないビームライフルのギミックを持つ物』は作れないか?で考えました。

『ガンダムGT』は『反重力』や『時空を歪ませる』能力をコンセプトにしているので普通のビーム兵器ではなく、空間を歪ませて撃ち出すような変わった武装にしようと思いました。

その為、通常のビームライフルよりも高出力のエネルギーが必要だろう?またそのような特殊な弾丸を撃ち出す為にはバレルの部分に想像以上の熱が発生するだろう?と妄想を膨らませ、3つあるバレルがリボルバーのように回転すれば面白いだろうな?といった感じで新しいギミックを構築していきました。


<グラビティーガン『前』『上』『右』『左』>
グラビティーガン_4方向

CG製作にはいつもお世話になっています、メタセコイアを使用しています。

私はどうもこんな感じの変わった兵器が好きなようです。


<回転バレル>
グラビティーガン_回転バレル①
グラビティーガン_回転バレル②

グラビティーガンは3つあるバレルが縦方向に回転して3つあるバレルを順番に使用し『焼き付け』を起こさないようにしています。

赤いビームは『レーザーサイト』のビームです。

連射をするとバレルが『発砲』に合わせて『高速回転』します。

連射をしない『精密射撃』の時はバレルは回転しません。

私は科学的な知識を持っていないので何とも言えないのですが、なんとなく『こういうのもあり?』なのではないかと感じています。


<グラビティーガンアップ>
グラビティーガン①
グラビティーガン②グラビティーガン③グラビティーガン④グラビティーガン⑤グラビティーガン⑥

まだまだ大まかですが大体こんな感じの形状をしています。

未来的な今までにないデザインを目指しました。

バレルの先端は手の部分に近いように、極力手ぶれで標的を外さない様にできないか?等考えながらCG化しました。


<グラビティーガン&腕>
グラビティーガン+腕①
グラビティーガン+腕②グラビティーガン+腕③グラビティーガン+腕④グラビティーガン+腕⑤グラビティーガン+腕⑥

実はまだ『ガンダムGT』の腕はできていないので、以前作ったオリジナルMS『オクトパス』の腕を代用しています。

CGはこういった裏技ができるので便利ですよ。

『グラビティーガン』は装備すると腕と一体化するようにしたらカッコウいいなーとか考えながらデザイン、思った以上に未来的な印象が強くなったな?と思うのですがいかがでしょうか?


『グラビティーガン』のイメージは実はかなり以前からあったので、短時間で製作することができました。

またビームライフルの様な使い方以外にもまだ秘密があったりします。

ですがそれは次回の記事という事で。

ではまた後日。
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介