スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次はセラヴィーガンダムの製作をします。

こんにちは、オリジン版シャアザク製作が一段落したので次のネタを考えました。
当初はオリジンガンダムに登場するモビルスーツの製作を計画していたのですが、シャアザクの製作が思った以上に大変だったので次は簡単に完成できるものにします。
あまり改造の必要がなくて作れるものを考えた結果、去年の夏ぐらいに作りかけで放置してあった
HGセラヴィーガンダムがいいと結論しました。

<セラヴィー正面>
セラヴィー_仮組み正面
このキットはすでに仮組み、捨てサフ、モールドの掘り込みまで行っているものです。
HGセラヴィーガンダムでは再現されていないフルディテールアップと6本腕の再現をしようと
製作していたものです。

<セラヴィー脚>
セラヴィー_仮組み脚周り
四角の凹み表現をする為、デザインナイフと自作の小型ノミを使用して約1.5ミリ程掘り込んでいます。

<セラヴィー腰>
セラヴィー_仮組み腰周り
ディテールの大きさを揃える為四苦八苦していた記憶があります。

<セラヴィー斜め後ろ>
セラヴィー_仮組み斜め後ろ
セラフィムガンダムは別売りのキットを購入して仮組みし、既に背負っています。
6本腕を再現する為、実はセラフィムのキットを2つ買いました。
恐るべしバン○イ。


キットのプロポーションが良好なので、ディテール追加の他は大きな改造を行っていません。
セラフィムの隠し腕を付ける為に行うアームの改造と、セラヴィー、セラフィム両方とも普通に
組み立てた場合、膝関節の塗装がしにくくなるので脚の部分に後ハメ加工を加えています。


<隠し腕のアーム>
セラヴィー_隠し腕アーム1 セラヴィー_隠し腕アーム2
キットのアームの上の部分をカットし、セラフィムガンダムの腕を付ける為、肩のポリキャップをはめれる
ように1ミリプラ板で可動部分を作ります。
またアームの裏側には空洞がありますので、ポリパテで埋めておきます。

<隠し腕&アーム>
セラヴィー_隠し腕アーム3
このような感じで隠し腕を接続しています。
接続軸にポリキャップがありますので、ある程度可動ができます。

<セラヴィーの脚>
セラヴィー_脚後ハメ加工
セラヴィーガンダムの脚の後ろの部分を2分割して後ハメができるようにしています。

<セラフィムの太もも>
セラフィム_太もも1  セラフィム_太もも2

セラフィムの太もも後ハメ加工は、上写真の位置でカットしています。
後ハメしても違和感が出ない位置にラインがくるようにしています。

<セラフィムの脚>
セラフィム_脚1 セラフィム_脚2
太もも同様、後ハメのラインに気をつけています。


現在このような感じです。
フルディテールの再現はまだ完璧ではないので今後の改造はそれがメインの改造となります。
ではまた後日。
スポンサーサイト

セラヴィーガンダム、サフ吹き終了しました。

こんばんは今日は雨だったのですが、しばらく雨が続くそうなので窓を閉め切ってシンナー臭い中サフ吹き作業を
強行しました(汗)。
少し頭が痛いっス。
セラヴィーガンダムですが実はまだフルディテールの改造が完全ではないのですが、先に一通りサフ吹きを
行っています。
大きな傷を見つけてタミヤラッカーパテの溶きパテで埋め、乾燥後400番のペーパーがけ、Mrサーフェイサーの
1200をシンナーで3倍に薄めたものをスプレーします。
傷のチェックをするのですが一度で傷が無くなる事はまず無いので、目立った傷が無くなるまで再び溶きパテを塗って
乾燥後、1000番のペーパーがけ、サフ吹きを繰り返しています。
(小さいパーツは無くなると大変なのでまだ付けていません。)

<セラヴィー&セラフィム>
セラヴィーセラフィム
セラヴィーとセラフィムでキット2体分あるのでパーツの数は多かったです。
しかし、今回は改造している部分が少なかったので比較的早く作業ができました。

<セラヴィー、斜め後ろ>
セラヴィー_サフ_斜め後ろ
アニメの00ガンダムで、バックパックがセラフィムになった時の衝撃は忘れられません。
あのシーンを見てセラヴィーガンダムを作る創作意欲が沸きました。

<GNバズーカー>
セラヴィー_サフ_武器

春になるまで天気はこんな感じなのでしばらくシンナー臭いのを我慢しての塗装作業になりそうです。
早く換気機能の付いた塗装ブースが欲しいです。
ではまた後日。

セラヴィーガンダム、調色しました。

こんばんは今日は久しぶりの天気でした。
塗装作業をしたかったのですが、まず調色をしなければいけません。
というわけでセラヴィーガンダム調色の報告です。
セラヴィーガンダムの色を配合していて気づいたのですが、セラヴィー地味な色だなとつくづく思いました。
ガンダムのトレードカラーの白、赤、黄色はあるのですが、それ以外は黒系の色ばかりです。

<セラヴィーの色>
セラヴィーセラフィム_カラー

左から、白、上半身&脚の濃い青色、バズーカーの黒でカレーレシピは以下の通りです。
白・・・・・・・・・・・・・・ホワイト+ネイビーブルー少量
濃い青・・・・・・・・・・・インディーブルー・50%+ネイビーブルー50%
バズーカーの黒・・・ミディアムブルー30%+ミッドナイトブルー70%

残りの主なカラーは配合はせず、ビンのカラーをそのまま使用します。
間接・・・・・・・・・・・・ニュートラルグレー
セラフィムの黒・・・・ミッドナイトブルー

今、色のイメージを固めているのですが、前述の事もありますのでセラフィムの黒はツヤを出したら
カッコよくならないか?とか色々考えています。
ではまた後日。

セラヴィーガンダム、隠し腕のアームにギミック追加。

こんばんは、今日はセラヴィーガンダムの隠し腕のアームにディテールの追加を行いました。
どうもアームが未完成のおもちゃの様に見えて仕方が無いので新たにディテールを加える事によって
より自然な感じになるようにしました。

<隠し腕&アーム>
セラヴィー_隠し腕アーム改造1
隠し腕とアームが接続される部分に改造をしてあります。
左が無改造、右がディテールを加えているものです。

<隠し腕ギミック>
セラヴィー_隠し腕アーム改造2
写真が暗いですが手前が改造してある物、奥が無改造の物です。
ポリキャップの軸が見えなくなる事によって、またモールドを加える事によってリアリティーが
感じられるようになったと思います。

次は脚や腰アーマーに施してある凹モールドに更にディテールを加える改造を行います。
ではまた後日。

セラヴィーガンダム、ディテールアップの改造1

こんばんは今日はセラヴィーガンダムの脚にディテールを加えました。
セラヴィーガンダムのディテールアップ参考用原稿を見ると、脚や腰アーマーに四角いディテールがあります。
更に四角い部分の下の方にもう一段下がったディテールがあるようです。
(ディテールアップ参考用原稿はホビージャパンの2009年5月号の71ページに掲載されています。)

<2×3ミリプラ版>
セラヴィー_四角ディテール
タミヤの0.5ミリプラ版を約横2ミリ縦3ミリに切り出します。

<脚>
セラヴィー_脚ディテール1
切り出したプラ版をセラヴィーの脚の凹モールドにピッタリはまる大きさに削ります。
プラ版をセットしたとき微妙に脚の部分よりも凹んでいるように調整します。

<左上が加工前、右下が加工後>
セラヴィー_四角ディテール2
先ほどセットしたプラ版を取り出し、黒のマジックで塗っている部分をデザインナイフで0.2ミリ程掘り下げます。
非常に小さなパーツへの加工なので私は割り箸に両面テープを貼ってその上にプラ版を仮止めして作業しました。
パーツがなくなりにくいので私はそのようにしています。

<ディテールアップ後の脚>
セラヴィー_脚ディテール2
細かな改造ですがディテールアップができたと思います。
同じ方法で腰アーマーにある四角い凹モールドにもディテールを加えていきます。

まだフルディテールアップをしなければならない部分はたくさんありますので今後改造を加えていきたいと
思います。
ではまた後日。

プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。