現在、オリジナルモビルアーマー『クラッグ』を製作しています。

こんばんは、今回はオリジン版ズゴックを・・・と言いたい所ですがオリジナルモビルアーマー”クラッグ(仮名)”のCGの報告をしようと思います。
今までオリジナルモビルスーツを数体考えてきましたが主人公的な物ばかり作ってきましたので今回は方向性をガラッと変え、どうせ作るなら少しアクの強い水中で活躍するモビルアーマーがいいな~といった感じで、ジオン軍のモビルアーマーをCG化しました。


今回の製作コンセプトは、面白いアイディアでオリジナリティーのある物を作れないか?といった考えを軸に製作しました。
現在の形になるまでにCG製作が色々迷走をしたのですが、そしてまた途中なのですが何とか報告できるぐらいになりました。


<現在のオリジナルモビルアーマー>
クラッグ①

CGはいつもお世話になっております、メタセコイアで製作しております。
特徴はイカ(クラーケン)の様な外見です。
どうしても見た目がイカみたいなので、そのイメージが強く・・・それはそのまま現在の名前『クラッグ』に繋がりました。


クラッグ②
クラッグ③クラッグ④クラッグ⑤

外見つまりデザインはジオンのモビルアーマーを連想させるもの、そして前述しましたが個性的な物、アニメでも富野監督はモビルスーツは人間を連想させる人型兵器、それに対してモビルアーマーは恐竜的な巨大な兵器と定義されているみたいで。
そういった考えを基にできるだけアクの強いデザインにしました。


<今後のCG製作>
クラッグ⑥

現在は完成70パーセントといった程度で、今後写真の青い半透明の部分に腕?が付く予定です。

上から見ると仕掛けが分かりづらいのですが、斜め下から見るとこんな感じでして。
分かる人には分かると思いますが、この『クラッグ』、実は色々驚くようなギミックがあります。


仕掛けで見る人を驚かせようというのが今回のコンセプトの一つで、それは完成した時に報告しようと思っております。
オリジン版ズゴックも製作中なのですが、実はCGを中心に作業をしていましたので、あまり進んでおりません。
次回の記事はどちらになるか分かりませんがとにかく頑張ってみようと思っております。
では、また後日。

オリジナルモビルアーマー『クラッグ』が完成しました。

こんばんは、今日はオリジナルモビルアーマー『クラッグ』が完成したので報告させて頂きます。

CGはいつもお世話になっておりますメタセコイアで作っています。

<クラッグ>
クラッグ_掴みポーズ

前回作った本体の下側部分、腕?を作りました。
イメージはファーストガンダムのグラブロのような感じを出せたらいいかな~と、頭に思い浮かべながら製作しました。

今回苦労したのはジオンのモビルアーマーとして出てきても違和感の無い曲線のラインを出す事でした。
また少し禍々しいイメージで甲殻類を彷彿とさせるような、トゲのような突起があるデザインを目指しました。

何とか形になったので、今にも掴みかかろうとしているかのようなポーズをとらせてみました。

中々迫力のあるCGができたと思います。


今回はこの写真だけなのですが、次回、『クラッグ』の全体像の記事を書こうと思います。
では、また後日。

オリジナルモビルアーマー『クラッグ』の変形ができました。

こんにちは、今日はオリジナルモビルアーマー『クラッグ』が完成致しましたので報告させて頂ます。

この『クラッグ』、製作した発端は水陸両用モビルスーツは色々ありますが、まだアイディアを出せばまた違ったオリジナリティーのある機体をデザインでいるのではないか?といった発想から始まりました。

最初外見はズゴックのような機体でモビルアーマーと合体させようかとか、いや変形する水陸両用モビルスーツはあまりないな~とか、コンセプトが定まらず苦労しました。

とりあえず形になったものの、水陸両用モビルスーツ特有の個性的なアクの様な物が出せず、いっそうの事モビルアーマーにするかといった感じで現在の形になっていきました。

今日の記事も長いですが最後まで読んでくれると嬉しいです。


<クラッグ水中戦闘時>
クラッグ_2011_12_02_掴みポーズ①
クラッグ_2011_12_05_掴みポーズ①
クラッグ_2011_12_05_掴みポーズ②クラッグ_2011_12_05_掴みポーズ③クラッグ_2011_12_05_掴みポーズ④

CGはいつもお世話になっておりますメタセコイアで作っております。

前回のポーズはかなりのアップで、全体像が見えなかったのでカメラを引いて撮影しました。
水中では高速移動しつつ敵に近づき、腕?のクローで近接戦闘をします。
クローは通常のモビルスーツを鷲掴みできるぐらいの大きさです。


<クラッグ巡航形態>
クラッグ_2011_12_03_水中巡航時①
クラッグ_2011_12_03_水中巡航時②
クラッグ_2011_12_03_水中巡航時③クラッグ_2011_12_03_水中巡航時④

前回の記事の写真、腕のように見えていた部分、もうお気づきの人も多いと思いますがあれは脚です。
水中を高速で移動する時はなるべく水の抵抗を受けないように、展開した脚を収めて後ろに伸ばすポーズをとっています。


<変形>
クラッグ_2011_12_05_変形スタート

クラッグはギミックに凝ってみたいと思い、変形するモビルアーマーをコンセプトにして製作しました。

変形を動画にしようかとも思ったのですが、ポリゴンを動かすプログラムを組む事ができないので漫画風に撮影してみました。

変形するまで長いですよ~。

まずは水中格闘のポーズから変形させていきます。


<脚のクローを広げる>
クラッグ_2011_12_04_変形①


<展開した脚を納める>
クラッグ_2011_12_04_変形②


<脚を下に降ろす>
クラッグ_2011_12_04_変形③
クラッグ_2011_12_04_変形④
クラッグ_2011_12_04_変形⑤
クラッグ_2011_12_04_変形⑥

ここのポーズ調整&撮影、苦労しました。

<リアアーマーを可動>
クラッグ_2011_12_04_変形⑦
クラッグ_2011_12_04_変形⑧
クラッグ_2011_12_04_変形⑨

模型化の場合、ここの可動難しそうです。


<上半身を起こす>
クラッグ_2011_12_04_変形⑩
クラッグ_2011_12_04_変形⑪
クラッグ_2011_12_04_変形⑫

内部に胴と腰を繋ぐ背骨にあたるパーツがあって可動をさせます。


<胴、横カバー①が後方スライド>
クラッグ_2011_12_04_変形⑬
クラッグ_2011_12_04_変形⑭
クラッグ_2011_12_04_変形⑮

ここのスライドも難しそうだな~。


<胴、横カバー②が前方スライド>
クラッグ_2011_12_04_変形⑰
クラッグ_2011_12_04_変形⑯
クラッグ_2011_12_04_変形⑱

ここ、できるのか?

<隠し腕が展開>
クラッグ_2011_12_03_変形⑨

ちなみに隠し腕の可動軸関係のCGは作っていませ~ん。
スペース的には問題ないので実現は出来るとは思うのですが。

<胴、横カバー①がスライド>
クラッグ_2011_12_04_変形⑲
クラッグ_2011_12_04_変形⑳
クラッグ_2011_12_04_変形21


<上半身が後ろにスライド>
クラッグ_2011_12_04_変形22
クラッグ_2011_12_04_変形23
クラッグ_2011_12_04_変形24


<フロントアーマーが可動>
クラッグ_2011_12_04_変形25
クラッグ_2011_12_04_変形26

ここは差し替えでなければ難しいですね。断言!!。


<ウイングが可動>
クラッグ_2011_12_04_変形27
クラッグ_2011_12_04_変形28
クラッグ_2011_12_04_変形29
クラッグ_2011_12_04_変形30
クラッグ_2011_12_04_変形31

翼のように見えていた部分が展開し巨大な爪になります。
また縮んでいた腕が伸びます。


ふ~つ、やっと変形完了です。ここまで見てくれた人に感謝!!。


<陸戦時クラッグ>
変形後アップ①
変形後アップ②変形後アップ③変形後アップ④変形後アップ⑤変形後アップ⑦
変形後アップ⑥

クラッグは海沿岸にある敵の拠点を殲滅する為に開発されたモビルアーマーです。
水中は高速で移動、上陸して力を発揮する陸戦を重視した作りになっています。
でもあまり戦果は期待できないな~。

武装:巨大爪
   腰部メガ粒子砲
   隠し腕のガトリング砲×6門
   胴上部ミサイル24門


最後まで読んで頂いて有難うございました。


今回は趣味に走りすぎて記事がとてつもないボリュームになってしまいました。
少しハメを外し過ぎましたが、やっぱり私は思うのです。
『ロボットの変形は男のロマンだと』。

しかし撮影し終わったクラッグを改めて見ると色々問題点がありますね。
例えば巨大な爪は高い位置にありすぎて地上にいるモビルスーツまで届きそうにない構造上の問題とか。
水中形態のときはそれほどでもないのですが、人型になった時のモビルアーマー特有の特異なインパクトが足りないとか。
腰に巨大なサイドアーマーがあればもう少し情報量が増えて、見映えがするとは思うのですが・・・。
もう少し考える余地がありそうです。
また機会がありましたら『クラッグ』の修正版の記事を書こうと思います。

オリジン版ズゴックを放置しているので、そろそろ再開しようと思います。
今年中に脚完成を目指して頑張りたいと思います。

では、また後日。

プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介