

HGサバーニャ購入。

こんばんは、今日の夕方ガンプラを買いに模型店に行ってきました。


<HGサバーニャ>
サバーニャ箱絵
買って来たのは劇場版OOガンダムサバーニャです。

サバーニャは極力改造は避け、簡単に仕上げたいと思っております。

最近改造の多い物ばかり作っているので、チョットお疲れモードです。

初心に立ち返って楽しみながら模型製作をしてみたいですね。

ではまた後日。

サバーニャ、オリジナルライフルを考えました。

こんばんは今日はサバーニャを作ろうと思っていたのですが、組み立て説明書を読んでいると色々と頭の中にオリジナルライフルのイメージが浮かんできたのでCG化することにしました。

サバーニャは攻撃と防御を両立させ多数の敵と渡り合える武器というイメージがあるので、スナイパー色を色濃くした方向で何かライフルをデザインできないか?考えました。
その結果、通常では攻撃出来ない遥か遠くにいる敵を狙い打つ、精密射撃に特化したスナイパーライフルを考えました。
名前は決めていないので”超長距離スナイパーライフル”としておきましょう。

<ライフル_横、上、前、後>
超長距離スナイパーライフル_横、上、前、後
CGを見れば分かりますが、ライフルを脇に抱えて構えるタイプではなく背中にかつぐタイプです。
ライフルの重量が腕にかからないので、より精密射撃に優れるのではないか?という発想です。
上体の姿勢さえ整えていればライフルのブレは軽減できそうです。

超長距離スナイパーライフル_斜め前、斜め後ろ
ライフルを自由な方向に向ける事が出来るようにランドセルとライフルを接続する部分は、フレキシブルに可動できる様になっています。
また、腕の曲がり具合に対応できるように可動するアームによってライフルの位置が移動できるようになっています。
射撃時の衝撃もアームが吸収してくれそうですね。

サバーニャと言えばビットというイメージが強いので、ビットも使って何かできないか?考えた結果、”ビットバレル”というギミックがあればより面白くなりそうだと思いました。
精密射撃に優れたライフル程バレルが長いというイメージを私は持っているのですが、ライフルのバレルの長さには限界があります。
この限界をビットによって補うのが”ビットバレル”です。
アイディアの元ネタはOOクアンタのGNソードビットなのですがこれをサバーニャで使うとすれば”ビットバレル”かな?といった感じです。

<ライフル先端&ビット>
超長距離スナイパーライフル_ビットバレル1
超長距離スナイパーライフルのバレル先端にはビーム状のバレルを放つ事の出来る発射口が4つあります。
また、サバーニャのビットにビーム状のバレルを受ける事のできる受け口を付け加えてあります。
放たれたビーム状のバレルは4つのビットが受ける事によって長いバレルとなります。
またビットからビーム状のバレルを放ち更に4つのビットが受けると相当長いバレルが表現できそうです。
これによって針を通すような精密射撃が出来そうなイメージが感じられるようになりそうです。

超長距離スナイパーライフル_ビットバレル2
”ビットバレル”を使うと大体こんなイメージです。

次回はサバーニャを作ってCGと合成したら面白いことになりそうです。
では、また後日。

サバーニャ_オリジナルライフル、合成できました。

こんばんは、今日は前回モデリングをしたサバーニャのオリジナルライフルをサバーニャの写真と合成しましたので報告させていただきます。
サバーニャは顔と胴体部分の2箇所を後ハメ加工をした以外は素組みです。
組み立ては簡単かつとても親切で、楽しみながら作る事が出来ました。
肉抜き部分の穴埋めと、胸と脚にあるGNミサイルポッドに手を加えようと現在考えています。

以前にエクシアのオリジナルソードを合成したのと同じ方法で、ライフルも合成を行いました。
ではまずは立ちポーズから。

<立ちポーズ_前>
サバーニャ_立ち前
前回モデリングしたライフルに少し修正を加えています。
多少はカッコウ良くなったかな?。

<立ちポーズ_後>
サバーニャ_立ち後ろ
このライフルを立体化した場合、ライフルのグリップ部分が少し変わっているので持ちにくいかもしれませんね。
グリップはP90という実在するマシンガンを参考にしています。

<2丁持ち>
サバーニャ_2丁持ち
場合によっては2丁のライフルを使う事ができます。
複製する時はCGは楽でいいなあと、いつも思います。

<ビットバレル1>
長距離スナイプ前
ビットでバレルを延長、精密射撃で狙い撃ちます。
サバーニャが小さいです。

<ビットバレル2>
長距離スナイプ後
後ろからのアングルは難しいです。
バックパックがのっぺりしているのでもう少しディテールがほしいですね。

CGの合成作業疲れました。
模型作る方が私にはあっているのかもしれません。
次はサバーニャいくか?ズゴックいくか?多分サバーニャかな?。
では、また後日。

HGサバーニャ、後ハメの改造について。

こんにちは、最近は急に涼しくなってTシャツと短パンでは寒いと感じられるようになりました。
皆さんこの季節は気温差が激しいので体調を崩さないよう気をつけましょう。

CG合成が終わってホッと一休み中、作業はまったく進んでいません。
そこで、サバーニャ作る皆さんは改造をすると思われる後ハメ加工を記事にしようと思います。

<フェイス部>
フェイス1フェイス2
フェイス部の丸ピンをニッパーで切り取りました。
後ハメが出来る様に(左写真)、フェイスの横を鉄ヤスリで削ります。
またフェイスの上の面に(右写真)、0.3ミリのプラ板を貼り付けました。

<下から見た頭>
フェイス3
頭にフェイスを入れても隙間があってグラグラなので、1.0ミリプラ板を入れます。
黒マジックで塗ってあるのが1.0ミリプラ板です。
これでフェイスがキッチリ固定されました。

<顔アップ>
フェイス4
上記の方法で後ハメ加工を行った場合、フェイスの位置は写真の様になります。
違和感はないと思います。


<胴体>
胴体1
白い腰部分を後ハメできる様にしました。

<下から見た腰パーツ>
胴体2
腰パーツを後ハメできる様に、黒いマジックで塗った部分を鉄ヤスリで削りました。
あまり削り過ぎないように削っては胴体にはめ、削ってはめ、チェックを繰り返してピッタリ後ハメできるようにしました。

<下から見た胴>
胴体3
少し余白を残してピッタリ収まるようになりました。


<サバーニャフルバースト>
フルバースト
サバーニャ本体はプロポーションを変えるような大掛かりな改造は行わず、スジ彫りのディテールの追加ぐらいに留めようかと思っております。
ただサバーニャには、ビットを使用した”フルバースト”という攻撃があるそうなので、なんとしてもコレを再現したいですね。
劇場版の予告の動画を見ると、ビットを14個使用しているようです。


経済力にものをいわせ改造の手間を省くとすれば、サバーニャのキット5個追加買いという力技がありますが、何とか今あるキットのみで”フルバースト”を再現したいですね。
では、また後日。

HGサバーニャ、ビットに可動ギミックを加えました。

こんばんは、ネットで劇場版OOガンダムを調べてみると、なかなか面白かったという書き込みが多いようですよ。
でもうちの近所では上映していないんですよね~~。
情報の検索はできますがネタばれの地雷を避けながらの手探りとなりますからなかなか大変です。
いい精神修養になりますよ。


今日はビットの可動ギミックの改造を行いましたので報告させていただきます。

<ビット_可動ギミック>
GNホルスタービット
ネットでサバーニャの情報を収集していて、ビットにはライフルを収納する所が可動する事が判明したので改造を行いました。
写真の様にライフルが出てきます。

以下に製作記事を記述します。

<斜線部をカット>
ビット1
ビットに黒マジックで斜線を入れているところをカッターのこで大まかに切り取った後、鉄ヤスリできれいに削ります。

<パーツ構成1>
ビット2
中央の白いパーツを自作しています。
2.0ミリ角棒、0.5ミリプラ板、0.3ミリ丸棒、ポリキャップで作っています。

<可動1>
ビット3
パーツをビットにセットしてどのくらい可動するか調べましたが写真程度しか動きませんでした。
これでは予定の1/3程度しか可動していません。

干渉している所を見ていると、あるアイディアが閃きました。
写真赤い部分を軸にして可動させればいいのではないか?と。
この後、可動時に干渉する部分をエッチングソーできれいに切り離しました。


<パーツ構成2>
ビット4
改造を行うとパーツは写真の様になりました。
2つある小さい黒いパーツは、ポリキャップ製の丸棒です。

<可動2>
ビット5
パーツをビットにセットして再び可動範囲を調べました。
ライフルのグリップが完全に見えるぐらい可動しています。
この位、動かしたかったんです。

サバーニャのビット攻撃”フルバースト”を再現したいのですが、色々方法を考えた結果ビットとライフルを複製する方向で実現させたいと思っております。
ちゃんと複製できるか不安ですが、何とかやってみます。
では、また後日。
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
