スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUCとオリジン版ザクの相違点を考える。

では記念すべき第一作目はHGUCのシャアザクです。
HGUCシャアザク箱絵HGUCシャアザク全体

コミックと睨めっこをしながらどこが違うのかを見たところ一番大きな特徴は体がゴツイこと
だと判断、このHGUCシャアザクは無改造でも十分カッコいいので、オリジン版の要素をうまく取り入れる方向性でいきます。
忠実に再現するにはフルスクラッチ作業に突入しそうなので・・・(汗)
私は模型をフルスクラッチする時に、まずポリゴンのモデリングを作成して自分の中で
イメージを固めてから実作業に入るのですが、ついでにCGで説明すればこのブログを
読んでくれる人に改造箇所をなるべくわかりやすく説明できるのではと無謀なことを
考えております。
しかしCGに時間をかけるのは無意味なのでローポリゴンで短時間で製作します。
使用するソフトは3DポリゴンモデラーのMetasequoia(メタセコイア)でCGを製作する時に
必ず使っているものです。
操作がシンプルで自分の思った形状にポリゴンを変形できるので、誰でもすぐに自分の
作りたいものをモデリングする事ができます。
私はフリーウェア版を使用しているのですが、シェアウェア版では独自形式以外での
ファイル出力やプラグインの利用などができより使う幅が広がるそうです。
参考資料も多く出版されているので機能を極めようと思っている人にもお勧めです。
CGの製作法は書きませんが模型の改造箇所は分かりやすいのでは?
では以下に改造箇所を部分ごとに書きます。


シャアザク頭CGザク頭
赤い色で表示してある部分が改造箇所です。
頭は頂点にいくにしたがって、絞り込まれているような印象を受けます。

胴体
シャアザク胴体CGザク胴体
肩幅が広くてコクピット周りを中心に、前方にせり出しています。
また両側にダクト状の排気口らしき物があり、肩の上に3連ガトリング砲があります。
ウエストが太く、スカートが下にいくにつれ広がり上図のように6つの装甲に分かれています。
中央のふんどし部分は前方にかなり突き出ています。
胴体の部分がオリジン版ザクの一番目立つ特徴ではないでしょうか。


シャアザク腕CGザク腕
肘の間接部分にMGのようなパーツがあります。
下腕部分がHGUCでは3分割ですが4分割になっており、手首がしまっています。


シャアザク脚CGザク脚
赤い部分のように脚のすそが前方に出ています。
膝の関節部分にマイナスモールドのパーツがついています。
上のCGでは見えませんが、ふくらはぎ部分にバーニアがあります。

シールド
シャアザクシールドCGザクシールド
シールド裏のモールドが違います。

スパイクアーマー
シャアザクスパイクアーマーCGザクスパイクアーマー
赤色の部分にバーニアのようなくぼみがあります。

バックパック
シャアザクバックパックCGザクバックパック
バックパックは完全オリジナルなデザインとなっております。
ここはフルスクラッチするしかないでしょう。

そして最後に全体のCGを載せたいと思います。
シャアザク全体2CGザク全体
このCGを参考に、ただの太ったザクにならないように注意して改造を行おうと考えております。
ではまた後日に。



機動戦士ガンダム ジ・オリジン ザクフィギュア機動戦士ガンダム ジ・オリジン ザクフィギュア
()
バンダイ

商品詳細を見る
胴体がガッシリしていてオリジン版ザクの特有の無骨な描写を忠実に作られています。
アニメ版とは違うバックパツク、ザクマシンガンに繋がる給弾チューブも再現されていますね。

スポンサーサイト
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。