スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGセラヴィーガンダム、ディテールアップの改造3

こんにちは、お久しぶりです。
今日は、セラヴィーガンダムのディテールアップの改造の報告をさせていただきます。
現在製作中のフルディテールですが、設定画の分析不足で思った以上に大変で四苦八苦しております。
「ウゲッ!改造箇所がまだこんな所にもある!!」と言った感じです。

<脚への穴あけ1>
セラヴィー_脚ディテール3
セラヴィーガンダムの体にはネジの頭のような丸いモールドがあちらこちらに存在しています。
モールドの表現は、まず穴を開けてプラ棒で塞ぐ形で行います。
まず設定画とにらめっこしながらモールドの位置を確認し、脚のどの位置に改造を加えるか決めます。
シャーペンで×印を付け、まずは小さい穴を開けて確認します。
写真はタミヤの1.0ミリドリルで位置決めの穴を開けています。
しかし写真の位置では穴の位置が内側すぎる事が判明したので、この後1.0ミリのプラ棒で穴を塞ぎ
軽く表面処理を行った後、0.5ミリほど外側の位置に再び穴を開けました。
私は納得がいくまで極力修正して完成度が上がるようにしています。

<脚への穴あけ2>
セラヴィー_脚ディテール5
穴開けの位置が決まったら次は仕上げの穴開けを行います。
写真はタミヤの2.0ミリドリルで穴を開けました。
脚のダクトのような部分にある穴は貫通させず約3.0ミリ程彫ってあります。

<ディテールアップパーツ>
セラヴィー_脚ディテール4
タミヤの2.0ミリ丸棒の中心位置に1.0ミリドリルで0.5ミリ程穴を開け、各3.0ミリぐらいの大きさで
ディテールアップパーツを自作します。

<ディテールアップした脚>
セラヴィー_脚ディテール6
穴に前述のパーツを埋め込んでディテールアップしています。
微妙に脚の部分より凹んだようにしたら格好いいです。
一つ穴が開いたままなのは、パーツを回収する時大変そうからです。
最終的に同様のパーツを埋め込みます。

<腕への穴あけ>
セラヴィー_腕ディテール1
穴あけの位置決め、仮穴開けの作業は脚の行程と同じです。

<ディテールアップした腕>
セラヴィー_腕ディテール2
使用しているパーツは脚の物と同じです。

<セラフィムガンダムの腕>
セラフィム_腕ディテール1
セラフィムガンダムにもセラヴィーの様なモールドがありますので改造を行います。
ただセラフィムのモールドはセラヴィーの物よりも一回り小さい感じがしましたので、2.0ミリの丸棒に
タミヤの400番耐水ペーパーをかけて、約1.5ミリの太さにしてあります。
いつも思うのですがタミヤの角棒や丸棒にもう少し多くのサイズの物があればいいのにと感じております。
エバーグリーンの素材は通販で買うのが大変なので、今回はこのような苦肉の策をとりました。

まだまだディテールアップの箇所はたくさんあるので、しばらくはこのような改造が続くと思います。
ではまた後日。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。