セラフィムガンダムの平手を作りました。

おはようございます、今日はセラフィムガンダムの平手を作りましたので報告させていただきます。

以前からセラフィムには平手が必要だと思っていたのでこの際自作する事にしました。
平手の参考にするのはセラフィムガンダムの箱絵です。

<セラフィムの箱絵>
セラフィム箱絵セラフィム箱絵2

ぶっちゃけ、このポーズを撮影したいが為の平手製作です。
絵を見るとセラフィムの手は他のガンダムと違って指の関節が2つしかありません。
また鋭く尖った指をしているようです。

<指先の製作1>
平手1平手2
タミヤの1.0ミリプラ棒を写真のように鉄ヤスリで削って指先を作ります。
指先10本分作っておきます。
作った指先はマスキングテープに貼り付けておくと紛失がしにくいようです。

<指の製作2>
平手3
1.0ミリプラ棒の左右上側に0.3ミリプラ板を貼って指を作ります。
また指の形状に削っておきます。

<指先&指>
平手4
指先と指を繋げると写真の様になります。

<全ての指>
平手5
親指、小指は短くする等、長さ、配置を考えてマスキングテープに貼っておきます。

<手の平>
平手6
0.5ミリプラ板に0.2ミリ透明プラ板を貼って、それっぽいディテールを加えた手の平を作ります。
透明プラ板だったらプラ板を張り合わせるときの位置決めがしやすいのでお勧めです。

<手の平&指1>
平手7
指の強度を確保する為、指を手の平に黒い瞬着でガッチリ接着しておきます。
この時指の表情を考えながら接着しておきます。

<手の平&指2>
平手9
手の平の部分に1.0ミリプラ板を貼って手首に近づくほど厚みが増すようにします。

<手首>
平手8
手首を1.0ミリプラ板を3枚貼り合せて作ります。
それと0.2ミリ透明プラ板を貼ってディテールを作ります。
また手首に3.0ミリの穴を開け、径が3.0ミリぐらいのランナーを接着して接続します。

<平手>
平手10
手の平に手首を接着します。
これで平手らしくなりました。

<手の甲のクリアパーツ>
平手11
セラフィムの手の甲には透明の甲があるので、透明のランナーを使用して製作します。
写真はMG、ZZガンダムのL1パーツです。
キャノピーに傷が付かないようにパーツの周囲をゲートで囲んでいます。
このゲートを使用して透明の甲を作ります。
ニッパーで適当に切り出して、鉄ヤスリで形を整えていきます。

<平手完成>
平手12

透明の甲を付けて平手完成です。

意外とパーツ数が多くなりましたが何とか形になりました。
一番注意したのは、ポーズに合わせて手を抜いたり挿したりを繰り返す事になるので指の強度には気をつけました。
次回は早速この平手を使って、写真を撮影したいと思っております。
ではまた後日。
スポンサーサイト
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介