スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジ・オリジン版ズゴック、リアアーマーを作りました。

こんばんは、この数日風邪の為、模型製作は中断しておりました。
よく寝て休養をとったので、お蔭様で幾分体調が良くなりました。
今回はジ・オリジン版ズゴックのリアアーマーを製作しましたので報告させていただきます。

<現在のズゴック>
ズゴック_11_02_①

ズゴック_11_02_②ズゴック_11_02_③ズゴック_11_02_④

リアアーマーをプラ板で製作しました。
以下に製作記事を記述します。
記事が長いですが最後まで読んでくれたら嬉しいです。


<厚紙でシミュレーション>
ズゴック_後装甲_厚紙

コミック内でズゴックのリアアーマーを描いた絵は私が確認したところ1箇所しかありませんでした。
水中洞窟の中をズゴックとアッガイが移動しているシーンで、真後ろではなく斜め下から描かれているものでした。
その為リアアーマーの形状を考えるのは実は結構難しかったりしました。
ここは少し想像力を働かせて『こんな感じでしょ』と独自の解釈で製作しました。


<リアアーマーその①>
ズゴック_後装甲①

厚紙の輪郭をシャーペンで1.0ミリプラ板に書き込んでニッパーで切り出し、鉄ヤスリで形状を整えました。
その後リアアーマーは微妙な曲線を描いているので、ラジオペンチを使いながら曲げてイメージしている形状にしました。


<リアアーマーその②>
ズゴック_後装甲②

1.0ミリプラ板を3枚貼ってリアアーマーの厚みを作りました。
新たに貼るプラ板もラジオペンチを使って曲げた後に貼り重ねていきます。


<リアアーマーその③>
ズゴック_後装甲③

オリジン版ズゴックのリアアーマーには凹みモールドがありますので、デザインナイフで削りとって表現しました。
リアアーマーは曲面を描きながら端になるほど薄くなっています。
鉄ヤスリを使ってひたすら理想の形状に削っていきました。


<リアアーマー_チェック①>
ズゴック_後装甲_チェック①

完成したリアアーマーをズゴック本体に仮止めしてバランスをチェックしたのですが・・・・
『リアアーマー薄ッ!!』
思わず口に出してしまいました。
1.0ミリプラ板3枚では装甲の厚さを表現するには薄すぎたようです。
ここは泣く泣く作り直す事にしました。


<リアアーマーその④>
ズゴック_後装甲④

1.0ミリを4枚で良いかとも思いましたが、ここは念を入れて5枚を重ねて作り直すこととしました。


<リアアーマーその⑤>
ズゴック_後装甲⑤

凹みモールドを入れて。


<リアアーマーその⑥>
ズゴック_後装甲⑥

鉄ヤスリで曲面を表現して。
さすがにプラ板5枚ともなると削るのが重労働です。
模型作りってこんなにキツかったのか?、病み上がりには辛い作業となりました。

写真はボールジョイントをセットする為のパーツを付け加えています。
以下に作業工程を記述してあります。


<リアアーマーその⑦>
ズゴック_後装甲⑦

リアアーマーと股間ブロックを接続するのにボールジョイントを使用する事にしました。
写真はリアアーマーの裏にボールジョイントをセットする土台を、5.0ミリの丸棒で作ってあります。
丸棒を必要な長さでカットして、1.5ミリの穴を開けています。
それを瞬着で接着しました。


<リアアーマーその⑧>
ズゴック_後装甲⑧

瞬着で土台を接着しましたが強度的に不安なので、<その⑥>で大量に生成されたプラ板の削りカスをパテがわりに使います。
写真の様に強度の不安な所に削りカスを摘めてやって、低粘度の瞬着を流し込んで固めました。


<リアアーマーその⑨>
ズゴック_後装甲⑨

あまりお勧めする方法ではありませんが、私はチョットした隙間埋めならコレでもOKだと思っています。
実は黒瞬が今無いんですよねー・・・。


<リアアーマー_裏側>
ズゴック_後装甲_裏

ボールジョイントはコトブキヤのボールジョイント<S>を使用します。


<リアアーマー_チェック②>
ズゴック_後装甲_チェック②

再びリアアーマーをセットしてバランスをチェックしました。
プラ板を5枚重ねて作っただけあって重厚なリアアーマーが出来たと思います。


今回は失敗も含めて記事が長くなってしまいました。
ここまで読んで頂いて有難うございました。

これで腰のアーマー全てが完成しました。
ただ現時点ではアーマーはマスキングテープで仮止めしてある状態なので、次回にディテールアップパーツを用いてセットしていきたいと思っております。
では、また後日。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。