スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナルMS、完成しました。

挨拶が遅れましたが皆様、新年明けましておめでとうございます。
2011年になって一週間が既に経ってしまっていますが、その間オリジナルMSのCGを作っておりました。
もう少し早く完成させて記事にしようと思っていたのですが、予想以上に巨大なソードと顔の製作に時間がかかってしまいました。

今日は記事が長いですが最後まで読んでくれると嬉しいです。


<現在のMS>
CGガンダム_2011_01_07_①CGガンダム_2011_01_07_②
CGガンダム_2011_01_07_③CGガンダム_2011_01_07_④CGガンダム_2011_01_07_⑤CGガンダム_2011_01_07_⑥CGガンダム_2011_01_07_⑦CGガンダム_2011_01_07_⑧

巨大なソードは変形してバックパックとして背中に装備できる様にしました。
写真はソードを背負っている状態です。
武器としてもバックパックとしても、なるべく違和感無い様に作るのが大変でした。
この部分に多くの時間を費やしていたように思います。


<頭>
CGガンダム_頭

頭はガンダムらしさを表現すると同時にオリジナリティーを出すのが難しかったです。
側頭部にあるダクトとアンテナが6本で個性を出せたかな~?と思っております。
側面ダクトのアンテナは写真では収納しています。
顔のデザインはあまり変えるとガンダムではなくなるので、フェイス周りは従来のガンダムそのままです。
また頭の側面はサバーニャを参考にしました。


<バックパック>
CGガンダム_バックパック

バックパックは中央に、ソードが変形したバックパックが接続できるように凹んだ形状をしています。
ソードを背負った時ソード側のバーニア4つとバックパックのバーニア2つが違和感無いような配置になるようにしました。
しかし今見るとデザイン的に『もう少し何とかならなかったか』とも思いますね。


<巨大ソード>
CGガンダム_ソードロング_①
CGガンダム_ソードロング_②

まだ名前がついていないので”巨大ソード”としておきます。
イメージはハンマーとソードを足して2で割るとどんな感じになるか?で考えました。
攻撃は切るというより叩き潰すといった感じです。
巨大ソード自体の重量がかなりあるので、大きなバーニア4つと、6つのスラスターを噴射してMSへの負担を減らすようにしています。
攻撃時にはソード先端上部にあるバーニア6つも噴射して敵を攻撃、破壊力を増大する様にしています。


<巨大ソードの変形>
CGガンダム_ソード変形

上から、バックパック時、ノーマルソード時、ロングソード時となっています。
モードによって長さが変化するだけでなく、微妙に形状が変化するようにしています。
巨大ソードは両手持ち専用でグリップが2つあります。
また、バックパック時はグリップを可動させて背中に接続できる様に考えています。


<巨大ソードのパーツ構成>
CGガンダム_ソードパーツ分割

巨大ソードは写真の様に大きく分けてソード本体、ソード先端に分けられます。
最初は先端部をスライドさせようか?考えていましたが、差し替え式にしました。
本体部の凹んでいる空間の部分にソード先端の青い部分をはめてモードを変えるようにしています。
またソード本体の大きいバーニアがある青い部分はスライドするように考えています。


<ソード構えポーズ>
CGガンダム_ソード構え_①

CGガンダム_ソード構え_③CGガンダム_ソード構え_④CGガンダム_ソード構え_⑤CGガンダム_ソード構え_⑥

巨大なソードを持たせてみました。
これは重そうですね。
脳内でバーニアを吹かせるイメージを妄想しながら「これでいいのだ」と自分を納得させていますが、立体化した場合はまず支えなしでは持てないでしょうね。


<ソードかつぎポーズ>
CGガンダム_ソードかつぎ_①

CGガンダム_ソードかつぎ_②CGガンダム_ソードかつぎ_③CGガンダム_ソードかつぎ_④CGガンダム_ソードかつぎ_⑤

次は肩にかついでみました。
これならリアルでもいけそうですね。
立体化した場合、このポーズで決まりですね。
オット!立体化するのが一番大変だった。

最後まで読んでいただきまして有難うございます。


とりあえず完成したオリジナルMSですが、作ってみて感じた感想は『こりゃ大変だな』の一言です。
明確なコンセプト、イメージがないと最後まで作るのが辛いです。
各パーツのイメージの統一が特に難しかったです。
でもまたいつかアイディアが浮かんだらオリジナルMS、作ってみたいですね。

CG製作が終わったので、そろそろ模型製作に戻ろうと思います。
では、また後日。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。