スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGサバーニャ、膝ミサイルポッドに仕掛けを組み込みました。

おはようございます、今日はHGサバーニャの膝ミサイルポッドに追加ギミックを組み込みましたので報告させて頂きます。

今日の記事も長いですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

<膝ミサイルポッド>
膝ミサイルポッド_可動

見た目はあまり変わっていませんが、内部にカラクリを仕込んであります。
中央のミサイルポッドを青い矢印のように前方に倒すと、両サイドのミサイルポッドが赤矢印の様に左右に出るようにしてあります。

前回の記事で左右の膝ミサイルポッドは可動できる様になってはいたのですが、ミサイルポッドを摘んで引っ張り出すのが困難で『何とかならないかな~』と色々考えていたのです。
長い間考えていたのですが色々アイディアが浮かんだので『やってみよう』という事になりました。
試行錯誤で現在の形になったのですが文章で説明するのは非常に困難なので、以下にCGで説明しようと思います。


<膝ミサイルポッドの仕掛け>
膝ミサイルポッド_可動_CG①膝ミサイルポッド_可動_CG②


今回もメタセコイアでCGを作ってあります。
このCGは膝ミサイルポッドを後ろ側から見たものです。
各部の名称は以下のようにしようと思います。

紫色・・・中央ミサイルポッド
黄色・・・中央ミサイルポッドの可動軸
赤色・・・軸①
灰色・・・軸②
水色・・・くさび
肌色・・・左右ミサイルポッド
青色・・・左右ミサイルポッドの基部
緑色・・・左右ミサイルポッドのフロント部

仕掛けで一番重要なのは”くさび”でこれが上に移動すると左右のミサイルポッドのシャフトを外側に押す事になり、その結果左右のミサイルポッドが移動をします。
中央のミサイルポッドが前方に倒れると、軸①→軸②→くさび→左右のミサイルポッドといった順番に力が伝わっていきます。
何気にテコの原理を使って小さな力でくさびを動かす事ができるようにしています。
仕掛けはこんな感じです。

ただこの仕掛けを実際組み込むのが一番難しかったのですが・・・。
何回も暗礁に乗り上げその度に不可能なのでは?、『いやこうすればできる』と少しずつ仕掛けを完成させていきました。

<膝パーツ>
膝ミサイルポッド_可動_②膝ミサイルポッド_可動_①

左側が要らない部分を削ったパーツ、右がキットのパーツです。


<中央ミサイルポッドの可動①>
膝ミサイルポッド_可動_③

キットのミサイルポッドは差し替え式なので可動軸を設けて可動できる様にしました。
3.0ミリ角棒と0.5ミリ、0.3ミリプラ板を使用して可動軸を設ける部分を作りました。
可動軸は文房具のクリップです。


<中央ミサイルポッドの可動②>
膝ミサイルポッド_可動_④膝ミサイルポッド_可動_⑤

パーツをセット、これで可動ができる様になりました。


<仕掛けの構造①>
膝ミサイルポッド_可動_⑥

軸①、軸②、くさびを作りました。
軸①と軸②、くさびは外れないようにしっかり繋いでいます。


<仕掛けの構造②>
膝ミサイルポッド_可動_⑦膝ミサイルポッド_可動_⑧

横から見たショット。
中央のミサイルポッドを前方に動かすとくさびが上に上がるのが分かります。


<仕掛けの構造③>
膝ミサイルポッド_可動_⑨膝ミサイルポッド_可動_⑩

膝部分を裏側から見たショット、仕掛けの様子がよく分かります。
くさびが上に上がると左右のミサイルポッドが押し出されます。


最後まで読んで頂いて有難うございました。


今回、難しかったのは狭い膝パーツの中にスムーズに力が伝達できるようにする事でした。
また可動軸の位置やミサイルがちょうどよい位動くように調整するのも難しかったですね。
まだミサイルが多少ぐらつくので更なる調整も必要なのですが。

改造は大変でしたが『諦めなければ何とかできるな~』と感じることもできた、良い経験になったと思います。

次回は足首にあるミサイルポッドを可動させようと思います。
では、また後日。
スポンサーサイト
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。