風の谷のナウシカ、第3軍拠点防衛の砦制作中①


前回報告した『長銃を構えるナウシカ』ですがまだ塗装ができていません。
『石粉粘土』の塗装をどうやって制作するか?迷っている状態なのでもう少し時間がかかりそうです。

しばらく『ナウシカ』の作品を作りたいと思いが強く、熱が冷めないうちに次の作品制作に着手しました。


特に私はナウシカの世界に登場する『戦闘機』に魅力を感じていまして、以前から制作してみたいと思っておりました。

風の谷のナウシカの作中に出てくる戦闘機は『ガンシップ』『コルベット』『バカガラス』等外見のフォルムは古き良きレシプロ機風なのですが、飛行原理(エンジン回り)は特有で異世界のテクノロジーでした。

明らかに地球製ではないインパクトのある機能的なデザインに、当時大きな衝撃を受けました。(作品自体は32年前なのが凄い!)。

一番作りたいのは『バカガラス』なのですが制作スキルが伴っていない事とサイズが大きいので今回は断念。

戦闘機の大きさは『5センチ程』の小さい物を作る方向性で、また原作の印象的な風景で『戦闘機』の存在感が際立っているシーンをジオラマにしようと思いました。

どの『戦闘機』も活躍するシーンは魅力的なのですが
原作3巻に描かれている『土鬼』の攻撃によって陥落寸前の『トルメキア第3軍』が防衛している『城塞』と『コルベット』を制作する事に。

舞台となる城塞は巨大なので全体を作るのは断念、『トルメキアの軍旗』を翻しながら飛ぶ『コルベット』が『尖塔』の近くを通過する瞬間を制作する事にしました。


<現在できている砦>
DSC06009.jpg

『尖塔』のディテールは当初『土』を固めたものにしようと思っておりましたが、切り出した『石ブロック』を積み重ねて作ったものにしました。

DSC06012.jpg

原作のイメージどおり『尖塔』には『螺旋階段』があります。

DSC06013.jpg

外輪の『螺旋階段』を上がると・・・。

DSC06014.jpg

最上階まで続いています。
あれっ、内側のブロックをまだ削っていませんでした・・・。
最上階は手つかずでした。

DSC06015.jpg

最上階にも『トルメキア』の軍旗を作ります。

DSC06016.jpg

視点を離すと。

DSC06018.jpg

こんな感じ。

DSC06019.jpg

『尖塔』は直径12センチのスケール。
でも、もう少し小さくてもよかったな。


『尖塔』の制作は、
①原作を見て『塔』全体のフォルムの検証。
②大まかな骨組みを段ボールで制作。
③骨組みに石粉粘土を盛って形状を整える。
④『砦』の部分的な形状の検証。
⑤より原作のイメージに形状を整える。
⑥『砦』の材質の検証。
⑦『石ブロック』『螺旋階段』のディテールの表現。

このような流れで制作致しました。

何と言っても、⑦の『石ブロック』の表現作業は大変でしたね。
時間をかけて少しづつ形にしていきました。
単純作業はその時の気分でディテールにバラツキがでるので難しいですね。
なるべく心を『無心』にして『心を統一』して『イメージを統一』する事の大事さを知りました。

苦労はしましたが最後までディテールの表現を完成させた時の充実感は大きかったです。


次回は小スケールの『コルベット』を『石粉粘土』でいかに精密に表現できるか?が目標になると思います。
戦闘機の『コルベット』を作りたかったので今後の制作が実に楽しみです。


スポンサーサイト
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介