スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の谷のナウシカ、コルベットの制作①


みなさんこんばんは、拠点防衛の記事からかなり時間がたち完成とまではいきませんが
『コルベット』が形となりましたので報告させていただきます。


『コルベット』
コルベット0


現在こんな感じです。

まず大まかな船体の形状をダンボールで作りました。

今回も使用する主な材料は『石粉粘土』でダンボールの基部に少しづつ盛っていきました。

『コルベット』は前翼と尾翼の大きさが同じという船体の形状が独特なので
とりあえずイメージを形にする事ができるかなあ?と安易に考えていたのですが
最初は全くの別物でした。

ちなみに『コルベット』は劇場版にも出てくるのですが
『第3軍拠点防衛の砦』とセットのジオラマを作りたいので
原作を何回も読んで『コルベット』の特徴を研究しました。

上方から見た場合、翼の形状が根本から中央そして先端までの『微妙なライン』
また前方から見た場合『翼の反り具合』が特徴で
それを形状にできれば『コルベット』らしさを表現できるのではないか?と結論し、粘土を盛ったり削ったりを繰り返しました。


コルベット7


サイズは『5センチ』足らずなので現在はこんな感じですが
更なる細かなディテールを再現していきたいと思います。


コルベット6

コルベット5


船体の『後方』はまだ未完成ですね。


コルベット3


また苦労したのが『エンジン』でした。
考察に迷ったのですが、前述したようにサイズが小さいのでシンプルな形状にしました。



コルベット4


しかし現在中心に使用している粘土という素材は奥が深いですね。

ネットを調べてみると各メーカーが様々な粘土を販売していて購入にも幅があって迷ってしまいます。

粘土にも『石粉粘土』『石膏粘土』『軽量粘土』等があって、

『材質』はもちろん
『重さ』
『キメの細かさ』
『乾燥時間』
『乾燥後の加工』(ディテール)が可能か?
『粘土どうしの粘着力』
そして『強度』も違います。

粘土は『癖』のある素材ですが、『経済的』で自分のイメージを形にできる優れたマテリアルだと思っております。

今後できるだけ小さなサイズの作品を石膏粘土という材料でどこまで再現できるか模索していきたいと思っております。

スポンサーサイト
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。