FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足可動ギミックを考えました。

おはようございます。
今日は足可動システムを考えたので報告させて頂きます。

オリジン版ズゴックの足は以前から、つま先立ち等のギミックを再現して高い接地性を実現しようと思っていました。
ですが頭の中でおぼろげにイメージしてはいるのですが、パーツ同士の位置関係、可動時の干渉など詳細までは分からないので、いつもの様にギミックの構造をCGで作ってみました。

MGのザクII Ver.2.0の足構造を参考に更に私なりの解釈を付け加えて考えました。

今日の記事も長いですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

<足、基部パーツ>
足可動ギミック1

CGはいつもお世話になっておりますメタセコイアで作っています。

黄色・・・ポリキャップ
赤色・・・可変軸
青色・・・基部上部
紫色・・・基部下部


足基部パーツです。
上のポリキャップ部分に脚パーツを接続します。
スペース的に難しいかもしれませんが、くるぶしにあたる部分には2つのポリキャップを入れてポーズが崩れない保持力を確保しようと思っています。

*基本的にCGの色には透明色を使って内部にあるパーツが見える様に、ポリキャップは黄色、可動軸は赤色で表示してあります。


<基部パーツ可動>
足可動ギミック2

このように横方向に基部上部を左右に可動させる様に考えています。

*可動箇所は線を光らせて表示させます。


<つま先、かかと部>
足可動ギミック3

基部下部はつま先のパーツに固定、かかと部にポリキャップのランナーを仕込んでかかとを上方向に可動できる様にします。


<かかと部の可動>
足可動ギミック4

CGの様にかかとを可動させる様に考えています。


<足の甲中央部>
足可動ギミック5

足基部上部に甲中央部のパーツが付きます。
ポリキャップは使わず可動軸は細い針金のみを使い、軽い力で動かせる様に考えています。


<足の甲中央部の可動>
足可動ギミック6

CGの様に足の甲中央部を可動させる様に考えています。



<甲のアーム>
足可動ギミック7

足基部には大きな甲を支えるアームを付けます。
アームの可動軸は基部上部と基部下部に挟まれる位置にあります。
前先端部に可動軸があって、大きな甲を接続する様に考えています。

<甲のアームの可動>
足可動ギミック8

CGの様に甲のアームを可動させる様に考えています。


<大きな甲>
足可動ギミック9

大きな甲を付けるとこんな感じです。


<大きな甲の可動>
足可動ギミック10

大きな甲の横ロールはつま先とかかと部にめり込む様な感じで可動します。


<可動時のかかとと甲の連動①>
足可動ギミック11

今回考えた足可動システムはつま先立ちをした時にかかとが上がると足の甲が一緒に引っ張り上げられる人体の動きからヒントを得て考えました。
ここから構造が少し複雑になります。

かかと部には大きな甲を押し上げるパーツがあります。
白い部分が甲に力を伝達する部分なので注意して見たら分かると思います。


<可動時のかかとと甲の連動②>
足可動ギミック12

かかとが少し上がった時は白いパーツは甲部分に干渉せず甲部分にメリ込む様な感じになります。


<可動時のかかとと甲の連動③>
足可動ギミック13

更にかかとが上がった場合、白いパーツ伝いに上方向の力が甲を押し上げます。
そして甲にある軸が甲中央部を押し上げます。
このギミックによって人体のつま先立ちのような感じを表現出来るのではないかと思っております。


<ベタ足とつま先立ちの比較>
足可動ギミック15
足可動ギミック14

見た目的にこの位違います。


<更に横に傾ける>
足可動ギミック17
足可動ギミック16

更に足首が斜めに傾いた時はこの様になります。
接地性が高くなるのに加え見た目的にもカッコウ良くなるのではないか?と想像しています。


最後まで読んで頂いて有難うございます。


CGで足可動のギミックを考えては見たものの、一番問題なのはこれを実際に立体化できるのか?という点が難しいですね。
オリジン版ズゴックは1/144なのでかなり難易度が高いとは思うのですが、せっかく考えたのでなんとか実現させるよう頑張ってみたいと思っております。

では、また後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます!


お久しぶりです!お元気でしょうか?? 僕は元気です(笑)

久しぶりに来たらズゴッグですね^^ この関節の自作ってホントに大変じゃないでしょうか?? 僕もガーベラで苦労してます^^; しかも1/144での再現はホントに難儀と思いますがpukuchiさんなら・・・。(汗)

またゆっくり拝見させていただきます! 頑張ってください!

papaao様

コメント有難うございます。

papaaoさんお久しぶりです、私も相変わらずですよ~~!^^;;。

今回の記事では再現できればスゴイかなと言ったアイディアを、立体化の難しさを考えずにCGにしてみました。

現在実際にギミックを作ろうと思っているのですが、スペース的にかなり困難そうですね^^;;;。

でも完全版は無理だとしても、何とか爪先立ちの出来る足を作ってみようと思っております。

papaaoさんもガーベラ頑張って下さい!!。

No title

CGがあるとすごくわかりやすいですね。

プラモデルを超えたロボット的駆動を実現してますね。

これが実際にはどのようなものになるのか、1/144という小ささで苦労すると思いますが完成楽しみにしてます。

よろしかったら、相互リンクよろしくお願いします。

BIT様

コメント有難うございます。

今回の足可動ギミックは構造が難しく、記事を読んでくれる人に内容が伝わるか不安だったので、そのように言って頂くと凄く嬉しいです^^。

立体化はいかに狭いスペースに効率よくポリキャップを仕込んで可動とポーズ保持力を実現するか?がポイントになると思います。

頑張って作ろうと思います。

また相互リンクのお誘い有難うございます。

私で宜しければ、これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。