ジ・オリジン版ズゴック、胴、頭のディテールの改造をしました。

こんばんは、最近は模型製作のマイペースぶりに拍車がかかり、気がつけばブログ更新が一ヶ月を越えてしまいました。
オリジン版ズゴックはまだ完全に完成してはいないのですが記事にしようと思います。

<現在のズゴック>
オリジン版ズゴック_2012_04_20_①
オリジン版ズゴック_2012_04_20_②オリジン版ズゴック_2012_04_20_③

今回製作している部分は主に胴体部分の細かなディテール類の再現、それと今までのズゴックの完成度では残念ながらオリジン版ズゴックの特徴を表現できていないと感じていたので、胴体と頭の形状を再検証してよりコミックのイメージに近づけるように改修しました。


<頭の改修>
頭の改造①

以前は頭が平べったく横幅が広く感じていたので頭の内側にエポキシパテを盛り厚みをつけた後、削り込んで多少狭くしています。

<ミサイル発射口の改造>
頭の改造②

HGUC版ズゴックは頭のミサイル口が6つしかないので、コミック内の描写どおり8つのミサイル口に改造しました。

写真の様に前後2つのミサイル発射口以外は全てエポキシパテで埋め、また、なだらかな頭頂部を丸く盛り上がっているように改修しました。

パテ硬化後、コンパスカッター、ディバイダーを使用して等間隔にミサイル発射口の穴をあけるように位置決めをしました。


ミサイル発射考口の改造①ミサイル発射考口の改造②

その後3.0ミリドリルで穴あけ、ミサイルを3.0ミリ丸棒で作りました。

<胸ダクト>
胸ダクト①
胸ダクト②

オリジン版ズゴックの胴体にある丸ダクトを作りました。
まず0.3ミリプラ板を5.0ミリ丸棒に巻いた後、流し込みMr.セメントで接着、約0.8ミリ厚のプラパイプを自作します。

胸ダクト③

その後、おおまかな胸ダクトの形状に削り、底板をプラ板で作りました。

胸ダクト④

次にダクトを埋め込む穴を胴体に掘り込みました。

胸ダクト⑤

ダクトはコトブキヤのディテールアップパーツを使用しています。


<胴のディテール>
胸ディテール

胸横部分に特徴的なディテールがあるので、0.5ミリプラ板と1.0ミリプラ板で製作しました。


今回はディテールの再現をしたのですが、それ以上に以前から気になっていたオリジン版ズゴックとは違う頭と胴体の形状を重点的に改修しました。
直線的すぎたコクピット周りのラインを曲面にしたり横幅を広げたり、肩の形状を変えたりしました。
それでも何処に違和感を感じるのか?分かりそうで分からない状態だったので、かなりコミック内のズゴックを見てオリジン版ズゴックらしさを再検討しました。
その結果頭を少し下にめり込む形状に変更する事によって違和感を少し払拭できた様な気がします。

次回のオリジン版ズゴックはバックパックの改造とできれば可動するモノアイの改造をしようと思います。
では、また後日。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ジ・オリジン版ズゴッ】

こんばんは、最近は模型製作のマイペースぶりに拍車がかかり、気がつけばブログ更新が一ヶ月を越えてしま

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです。

オリジン版ズッゴク、かなり進みましたね。

TV・MG・オリジン版、同じズッゴクなのに全然違いますね^^;
それにしても、いつも精度の高い工作で羨ましいです><;

完成楽しみにしてます。

コブトラ様

コメント有難うございます。

オリジン版ズゴックは時間がかかりましたが、おかげさまでもう少しで完成できそうです。

現在モノアイの可動をどのようにして実現するか考えております。

コブトラさんも模型製作頑張ってください^^。

No title

はじめてお邪魔します オガと申します

このズゴック・・・かっこいい!! 思いっきりツボです!!

今後も気になるので リンク貼らせていただきます

よろしくお願いします

オガ様

はじめまして、オガ様。

コメントの返答、大変遅くなって申し訳ありません。

記事のオリジン版ズゴックをその様に言って頂けると嬉しいです。

記事更新のペースが遅いですし、なかなかコメントできない私ですが。

それでもよろしければリンクよろしくお願い致します。

それと「ガンプラ王選手権2012」の1次審査通過おめでとうございます^^。

私も今年は何かコンテストに出展しようと思っております。

お互いに頑張りましょう。
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介