『ナウシカ』の『フィギュア』大まかですが形になりました。



『長銃』を構える『ナウシカ』、まだ細かい部分はできていませんが現在こんな感じです。


<長銃かまえポーズ_斜め前>
2017_02_07_ナウシカ①


長銃をかまえている『姿勢』『雰囲気』を出すのに非常に苦労しました。
『フィギュア』を『粘土』で造形したのは今回が初めてだったのですが
感じたのはキャラクターがとっているシーンを想定して、どこの『筋肉』が『緊張』して、どこの筋肉が『弛緩』してポーズをとっているのか?
考えながら制作すると人形の中に『命』が吹き込まれていくような印象を受けました。


<長銃かまえポーズ_横>
2017_02_07_ナウシカ②


<ナウシカ原作1巻_参考ページ>
参考ページ


参考は1巻の最初で、わずか『2コマ』。
ですからポーズを調整するのに非常に苦労しました。
描かれていない部分も多く想像しながらの制作となりました。


<長銃かまえポーズ_斜め後ろ>
DSC05928.jpg


ナウシカらしさとは何なのか、特徴を掴むのに非常に苦労しました。
手足は繊細
それでいて体つきはとても『マッシブ』。
少女とは思えないぐらい肩幅が広く『背筋』は逆三角形で筋肉質ですね。
そして腰の部分は折れそうなぐらい細い。
この独特な体系を表現すのに粘土を何回盛ったり削ったりを繰り返したか・・・。
ですが腐海という過酷な環境の中で逞しく生きるナウシカのイメージを出したくて一番こだわった部分となりました。


<『装備』『武装』類>
2017_02_07_ナウシカ④


今作品は『石粉粘土』のみで、どこまで細かな造形できるか試すという実験作でもあり。
通常では『エポキシパテ』で作るのでしょうが、全て『石粉粘土』で作っています。
『セラミック刀』は非常に細い部分もあるので、内部に針金で補強をしています。
で思ったのは、使用するのに慣れたら非常に扱いやすい素材だと感じました。

『石粉粘土』は商品によりますが非常に安価で手に入ります。
使用した粘土は1つ『100円』で楽天市場で購入したものです。
有害な成分が含まれていないので体にも優しい点もいいですね。


DSC05953.jpg


あまりこだわる必要はなかったのですが、『刀本体』『鞘』の部分は別パーツでできています。
ちなみに『セラミック刀』は欠けていません。


<顔アップ>
DSC05950.jpg


腐海の中でのナウシカは特徴的な『防毒マスク』を身に着けています。
ですが顔の中で露出しているのは『目』の部分だけ。

人形の命は顔!!。

『に、似てね~~~。』、『目』のみでナウシカらしさを出すのは非常に難しかった・・・。
すこし目と目の間が離れすぎですね。
現在は目を『シャーペン』で描いていますが、仕上げは『エナメル塗装』となると思います。



最近思うのですが日本ではラッカー塗装が主流ですが、『ヨーロッパ』では模型の『ラッカー塗料』は発売禁止となっているようで
今後はできるだけ健康に気を付けて、塗装では『水性カラー』『アクリルカラー』『エナメルカラー』を主流に模型に接していこうと思います。
また塗装は筆塗りで、『スプレー塗装』はできるだけしない方向も考えています。

この作品は『ナウシカ』のイメージを崩さないように塗装を完成させたいですね。



スポンサーサイト
プロフィール

pukuchi

Author:pukuchi
模型製作のペースは遅いですが、できるだけ詳しく製作状況を記事にしていきたいと思っております。
ところが現在、『模型制作の壁』にぶつかり修行中。
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
検索フォーム
RSSリンクの表示
店舗紹介